スキップしてメイン コンテンツに移動

4499 SPEEE

【チャート分析回想録】勝ちパターン:4337ぴあ の事例

最近の取引でうまくいったパターンの1つとして、

今後の参考のために、「4337 ぴあ」を例に記録を残しておきます。



●そもそもこの銘柄を狙った理由

1.値動きが軽い。
短い期間に連続上昇、連続下落を繰り返しており、
1日の値動きが大きいという特徴があります。
この流れにうまく乗れれば、効率よく取れるのではないか?
と考えました。知名度もあり、連日の出来高も多かったので、
失敗しても逃げやすいというメリットもあります。

2.空売りがたまって逆日歩発生
コロナ騒動であらゆるイベントが中止になっており、
確実に業績の悪化が想像できる銘柄のため、
空売りがかなり入っておりました。
しかし、空売りは必ず買い戻す必要があります。
逆日歩が発生すると、売り方は手数料を多く支払う必要があるので、
その額によっては困る売り方が現れます。
逆日歩があると必ず上がるものではありませんが、
どこかで空売りの買い戻しによる買いが入ることが想定され、
その流れに乗れるのでは?と思ったのも狙った理由です。

3.窓あけの押し目があった
4/6に買えれば一番良いですが、それは結果論。
押し目を待っていると4/13に窓を開けて大きく下落いたしました。
この時のスピードの速さと、「窓」を確認できたことで、
この窓埋めはされるだろうという想定ができました。
4/13に前日比で10%近く下げていたので、その前の日の下落と合わせると
短期での急落となり、短期的な下げすぎとみて仕込みを入れました。

●どこで売る??
どこで売るのか?
これが毎回難しいです。
今回は一目均衡表の雲にぶつかるところを目安にしました。
また、3月25日の終値2900円を終値でこえてくるかどうかも
重要なポイントです。
結局4/20の終値は2900円となり、前回高値を1円も超えられず、
さらに雲に衝突。
ということで、4/21の寄り付きで売却しました。

●もっと上がるかも??の考えは厳禁
欲が出て、もっと上がるかも?という気持ちは常にあります。
ただし、自分の決めた事前のルールには忠実であることが
大事だと思っています。
当分、雲がかぶっておりますので、
もし、次を狙うとしたら、
  • 2600円くらいまでの範囲で下げたあとに反転し、
  • 2900円を終わり値で超えてきたら
再度入ってみてもよいと思います。
ただし、その時にもっと魅力的な銘柄があれば、もちろん見送ります。
1つの銘柄に思い入れを入れすぎるも良くないと思っています。
銘柄は山ほどあるわけです。
チャンスはたくさんあるので、「もっと、もっと」ではなく、
確実に狙っていきたいと思います。

今回は今後の株式投資の取り組みの参考として、
「4337ぴあ」を例に取り上げてみました。


【 人気の記事トップ3 】

9978 文教堂グループHD

 9978 文教堂グループHD  89円 書店チェーン大手です。 業種的には成長性も感じられず 買う気にはならないのですが、 チャート的には買いたくなります。 95円を超えてきたら 勢いつきそう。 こちらも仕込みました。

4424:AMAZIA

 4424:AMAZIA  3460円 漫画アプリを手掛ける会社です。 巣ごもり需要のおかげで、業績は好調! 大幅増益を発表したのに、 なぜか翌日にストップ安をした、 なかなか癖の悪い銘柄ですが、 そろそろ反転があってもよいチャート。 あまり時間がかかるようならば、 パスですが、注目してみましょう。

3995:SKIYAKI

 3995:SKIYAKI  776円 アーティストなどのファンクラブを運営する企業とのこと。 業績はふつうですが、 チャートが少しずつ様子が変わってきたので注目。 840円を超えてからが本番なので、 様子見しながら注目です。 そこまで行けなかったら見送り。