スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月 23, 2020の投稿を表示しています

4499 SPEEE

【チャート分析回想録】勝ちパターン:4586 メドレックス の事例

最近の取引でうまくいったパターンの1つとして、 今後の参考のために、 「4586 メドレックス」 を例に記録を残しておきます。 ブログに登場したのは200円でしたが、その前の168円で集め始め、 その後、追加していきました。 <この銘柄を狙った理由> ・長い期間の下落のあと、出来高急増。その後横ばいに ・5日移動線が横ばいで推移、25日線との距離が狭くなり、  間隔が狭まっている。 ・週足、月足チャートともに上に抵抗なし。過去に暴騰した経験あり。 ●そもそもこの銘柄を狙った理由 1.出来高急増後、日足チャートが煮詰まってきた。 長い下落を続けた後、出来高が急増した日を境に、 株価が横ばいで推移し始めました。 このようなチャートにおいて、 25日線と5日移動平均線の間隔が狭まったら何かが起きることが多いです。 その際に、一目均衡表の雲が迫ってきていないこと、 信用買い残が過去半年間くらいの間で減少傾向にあること、 など、いくつかのポイントも満たす必要があります。 4586メドレックスはすべて満たしていました。 2.週足、月足チャートの抵抗+ 爆発力があることを確認。 過去に大きく暴騰したことがある銘柄は、ポテンシャルがあります。 どんなに業績が良くても、どんなに日足チャートの感じが良くても、 過去に一度も大きく動いた経験がない銘柄は、 大きく狙いたい場合には向きません。 4586メドレックスは過去に何度も大きく暴騰しています。 その代わり、大きく下落もしているので、 リスクを最小限にしておく必要があります。 週足、月足の雲、抵抗線などを確認し、 当面の間、大きな抵抗がないと確認できたので、仕込みました。 ●どこで売る?? どこで売るのか? これが本当に、毎回難しいです。 メドレックスは怪しい動きを数日繰り返したのち、 ある日突然ストップ高となりました。 多くの買い注文を残して終了したので、翌日も期待できます。 翌日は予想通り大きく動き、またストップ高となりました。 この時の出来高がかなり多かったので、 次の日が張り付きで寄り付かない限り、 寄り付きで売ろうということで決めました。 ほぼ満点でした。 ただし、この銘柄はまだ大きく動いています。 いったん下げ

6572:RPAホールディングス

6572:RPAホールディングス 642円 600円を割ってしまったら底なし沼になりそうですが、 今のところ、 短期的な反発期待として注目しております。 見極めながら対応します。

3784ヴィンクス

3784ヴィンクス 914円 一目均衡表の雲の中にいます。 もうすぐ75日線の抵抗もあります。 これらの抵抗を突破することができたら、 という前提で、注目です。 全体相場を見ながらタイミングを検討していきます。

2395新日本科学

2395新日本科学581円 時々噴火する銘柄です。 直近でもあげましたが、 下げてきたので狙えそう。 希望としてはもう少し下で狙いたいですが、 懸念点としては、月足チャートがいまいちなこと。 ただ、いずれ来ると思います。 いずれ、とかずるいですが そのくらいの気持ちで待ちます。

6291日本エアーテック

6291日本エアーテック 1290円 エアーテックという名の通り エアーに関するテクノロジー企業。 半導体のクリンルームなどが有名ですが、 医療分野でもブースを提供しているとのことで、 コロナ関連銘柄です。 3月に700円台から一度取引をしましたが、 調整後に再びいい感じになってきたので、 再度注目です。

4563アンジェスが1032円

押し目なく進んでます。 4563アンジェスMGが1032円で高値更新。 今一番旬な銘柄かもしれませんね。 話題性もまだまだあります。 普段はみんなが上がると思ってる銘柄には手を出しませんが、 そういうひねくれ者は損をする。 まさに全員で参加できる銘柄ですね。