スキップしてメイン コンテンツに移動

4499 SPEEE

【チャート分析】4563アンジェスに見る「買い&売りタイミング」

4563:アンジェス

同社が新型コロナウイルスの
DNAワクチン開発に着手すると発表したのが3月5日。
おそらく買った人で、
現時点でマイナスになっている人が
いないのではないかと思われる、
全員参加型の成長銘柄となっております。
初動に乗り損ねたのはしょうがないとして、
388円から724円まで急騰したのち、
どこで入ればよかったのか?
買いサインのタイミングについて振り返ります。

●買いサインの確定
388円で買いたかったのに…
というのは結果論で、ほぼ無理です。
ですが、急騰した銘柄は、
いったん休んでさらに上に向かうことも多いため、
そこに乗り遅れないようにしたいところ。
次回、似たような銘柄が出てきた時の参考のためにも、
チャートを検証してみました。

買いサインを見るとき、私自身は終値を重視しております。
388円から724円が最初の波。
ここから「690円くらいまで下げて、
そのあと再び上値を切り抜けていくのかなー」と想定していましたが、
意外にも押し目が深く、566円まで下げました。
ここからそのまま724円を抜けてもエネルギーが足りません。
しばらくもみ合い、
終値で724円を超えられない日々が続きましたが、
655円の底値のあと、4月10日に729円を付けました。
終値での高値更新です。

「急騰ののちに、下げすぎない範囲で下げて、
再び高値更新」

この動きは、さらに上を狙える典型的なパターンといえます。
ブログではここで登場しましたが、
材料が材料なだけに、
リスクを承知で押し目ではコツコツ集めておりました。
できるだけ安く仕込むには、
状況に応じて、押し目を探り、仕込むのもよいと思いますが、
押し目と思ったらそのまま下げる場合もあるので
そこは要注意。

●どこまで上がるかを予測してみる
売り場面は本当に難しいです。
今売っても損することはないと思うので、
売ってもよいのですが、敢えて高値予測をしてみました。

①前回の安値/高値をつなぐ線を、平行移動して当てはめる。
上の図は、少し長いレンジの週足チャートです。
高値、安値の予測には、終値ベースではなく、
ザラ場の高値、安値を見ます。
これを見ると、去年にも似たような上げがありました。
この時のスタート地点となる安値よりは
今回のスタート地点の安値の方が上にあるため、
計算上は、今回の方が上を目指せる可能性があります。
前回高値から、安値間を結んだ線に平行する線を引っ張ってみると、
1400円付近まである可能性が考えられます。

さらに突き抜けていく場合は、
2013年の高値1875円も考えられますが、
この場合も、いったん押し目は必要になると思います。

ちなみにアンジェスは、上場来高値が5598円となっているので、
ポテンシャルとしてはまだまだありますが、
今のところ、あまり遠くを見すぎないほうが良いでしょう。

まずは1400円付近いけば十分じゃないでしょうか。

このようになるかどうかは分かりませんが、
考え方の一例として、記録しておきます。

【 人気の記事トップ3 】

9978 文教堂グループHD

 9978 文教堂グループHD  89円 書店チェーン大手です。 業種的には成長性も感じられず 買う気にはならないのですが、 チャート的には買いたくなります。 95円を超えてきたら 勢いつきそう。 こちらも仕込みました。

4424:AMAZIA

 4424:AMAZIA  3460円 漫画アプリを手掛ける会社です。 巣ごもり需要のおかげで、業績は好調! 大幅増益を発表したのに、 なぜか翌日にストップ安をした、 なかなか癖の悪い銘柄ですが、 そろそろ反転があってもよいチャート。 あまり時間がかかるようならば、 パスですが、注目してみましょう。

3995:SKIYAKI

 3995:SKIYAKI  776円 アーティストなどのファンクラブを運営する企業とのこと。 業績はふつうですが、 チャートが少しずつ様子が変わってきたので注目。 840円を超えてからが本番なので、 様子見しながら注目です。 そこまで行けなかったら見送り。