スキップしてメイン コンテンツに移動

4499 SPEEE

【チャート分析】日足チャートの基本:25日線

株式チャートの分析を始めるうえで
ローソク足が読めることは大前提としてありますが、
それ以外で最も基本的かつ重要な指標の1つに
「移動平均線」があります。

今回は基本に立ち返り、
「日足チャートの移動平均線」の活用方法について取り上げます。


●25日移動平均線でぶつかる点に着目
日足チャートでよく使うものには、
 「5日移動平均線」
 「25日移動平均線」
 「75日移動平均線」
の3つがあります。

直近●●日間の終値の平均値を算出し、
それらの日々の推移を線でつないだものが
「移動平均線」です。
その中でも25日線を最もよく使います。
とても基本的な指標ですが、
全く見ないで取引をしている場合に比べ、
少し意識するだけでも、
効率的にリターンが得られる可能性があります。

下の図は6190:フェニックスバイオ
の日足チャートです。
緑色の線が25日移動平均線です。


4月1日に下向きだった25日線を
下から上に突き抜けた後、
しばらく横ばいで推移。
下向きだった25日線が上向き始めた後、
4月23日に25日線とぶつかり
しばらく25日線を下支えとして推移。
5月1日に大きく伸びました。
ストップ高までは予測できませんでしたが、
25日線を下支えに反発することはよくあります。
もちろん、反発しないこともあるので、
一概には言えませんが、

 『下から上に25日線を突き抜けたあと、
  しばらくの調整期間をあけたのち、
  上向き始めた25日線にぶつかるところで反発

というのは、良くあることですので、
買いのタイミングの参考になると思います。

ちなみに、6190:フェニックスバイオのケースでは
3月31日の高値565円と4月1日の安値581円
の間に空白価格帯である「窓」を開けていますが、
25日線とぶつかった4月23日に安値551円を付け
窓埋めしていることも、
反発の条件として分かりやすかったと思います。
「窓埋め」については話がそれるので、
またの機会に取り上げますが、
25日線はチャート分析の基本として
活用できると思います。

次回は75日線の活用について取り上げます。